電話診療について①


新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、慢性疾患の方のみで当電話での処方を行って参りましたが、4月24日より、ご希望の方にはその他の疾患に対しても電話診療を行うことになりました。(対面診療も通常通り行っております)
咳、鼻水などの急性疾患でも対応いたしますが、電話での対応のため、診断や処方が可能であると判断した方への処方となります事をご理解下さい。その際、症状によっては受診をお勧めする場合もございます。また、電話診療は当院受診歴の無い方の対応はいたしかねますので、ご了承下さい。
電話診療は大木医師が担当します。

電話診療の流れ
1, 通常予約と同様にweb予約から『順番予約』をお取り下さい。
2, 予約の際、症状入力画面の『電話診療』にチェックの上、次の画面の入力欄に確実に連絡の取れる連絡先を必ずご入力下さい。
3, 今まで行ってきた慢性疾患の方の電話再診は、引き続き『電話再診(慢性疾患)』を選択下さい。
4, 診察の順番になりましたら、当院(緊急携帯090-9676-3415)よりお電話いたします。お手元にお薬手帳、保険証、医療受給者証をご準備の上、予約順番をお待ち下さい。
5, 電話診療終了後に処方箋を発行します。
6, 処方箋は電話診療日を含めて4日以内(処方箋有効期限)に、保険証・医療受給者証を持参の上、当院窓口までお越し下さい。精算を行い、処方箋をお渡しいたします。4日(電話診療日を含めて)を過ぎますと、処方箋が無効になりますのでご注意下さい。
7, 処方箋をご持参の上、調剤薬局にてお薬をお受け取り下さい。


〈注意点〉
・処方箋の有効期限が過ぎた場合、再発行は出来ません。
・通常診察が優先されるため、お待たせする場合や、診察順番が前後する場合があります。
・症状確認状況によっては処方出来かねる場合があります。
・お電話がつながらなかった場合は、改めて当院よりお電話いたしますので、コールバックはせずにお待ち下さい。
・電話診療は新型コロナウイルス感染拡大防止対策としての一時的な措置であるため、終了時期は未定です。
・通常診療の状況により、電話診療を中止する場合もありますので、ご了承下さい。その際は、ホームページや予約サイトにてお知らせいたします。

  • おおきこどもクリニック オフィシャルブログ おおきこどもBLOG
  • Facebook
  • インターネット予約はこちら