おおきこどもBLOG

2020.05.29更新

こんにちは。受付の関口です!!

みなさんはおうち時間をどうお過ごしですか?

 

私は先日、今流行りのダルゴナコーヒーを作ってみました( *´艸`)

混ぜるのが大変ですが簡単に出来るのでみなさんもぜひ作ってみてください♡

 

時々リフレッシュしながらおうち時間を楽しく過ごしてください♪

 

 



pic20200529185304_0.jpeg

投稿者: おおきこどもクリニック

2020.05.22更新

こんにちは。看護師の小又です。

春が過ぎて暑い日が続くようになりましたね。

私の子供達は今、庭の虫探検にはまっています。

朝起きるのが遅い次男は、虫探検を早くするために早起きするようになりました。笑

皆さんも庭の虫探検をしてみてください♪

投稿者: おおきこどもクリニック

2020.05.15更新

こんにちは、看護師の野口です。

先日、我が家では娘の乳歯が初めて抜ける!というちょっとしたイベントがありました。

前歯なので、気の抜けた顔についついクスクス笑ってしまい、娘ふくれる。を繰り返しています。

そんな中、、マスクで口元を隠せることに気付いたようで「やった、マスクで良かった!」と喜んでマスクをするようになりました。

自粛生活も約3ヶ月・・・初めて見付けた良かったこと!!

ため息、ボヤキが増えがちの毎日ですが、ささやかな幸せを感じつつ、笑顔で過ごしていきたいものですね。

 

投稿者: おおきこどもクリニック

2020.05.11更新

早く解消されますように~(/_;)



pic20200511103216_0.jpg

投稿者: おおきこどもクリニック

2020.04.30更新

こんにちは。看護師の野部です。

外出自粛が続く日々ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

我が家は、朝起きるのが遅くなり、お昼寝が遅くなり、夜寝るのが遅くなり...と生活リズムが崩れかけています。

自分の体調管理はもちろん、母親は子どもの体調管理にも注意を払わなくてはならず、疲れますよね。

私は、ストレスと寝不足が1番風邪を引きやすくなると思っているので、夜更かしはしないように気を付けています。

が、やはり自分の時間は欲しいので、朝少し早めに起きて一人の時間を満喫しています。

コロナ感染もいつ終わるか分からない状況で、不安な日々が続きますが、体調には十分お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

投稿者: おおきこどもクリニック

2020.04.25更新

こんにちは!若木です。
休園休校にて子どもとの時間が予定外に増えた日々。
「ママー見て!」「ママー!一緒に遊ぼう!」「ママー!お兄ちゃんがいじわるした!」
・・・もういいかなと離れれば「ママー!おしっこ!おしっこ!」と再びドタバタ。
しまいには寝言でも「ママー」。
“ママ”・・・1日に何回呼ばれているのだろう。
ママ連発攻撃を受けると「ママはいません」と言いたくなる酷いママに変身します。

 

そんな時、出産時に大切な人からいただいた「ちいさな あなたへ」作:マリスン・マギーの本に再び目を通しました。
親としての喜びや不安やさみしさなど、成長していく子どもへの思いが優しい絵と言葉で語りつくされた本です。親として感じるもの、そして自分もそうして生まれ育ち守ってもらえたのだろうと・・・胸がいっぱいになります。

まだまだ小さな子供の育児をしていると「あー手がかかる!自分の時間も欲しい」とイライラしてしまうことがあります。でも子供はいつしか大きくなり親の手を離れて見守ることしかできない時が来ます。
親だって人間、いろんな感情になるのも自分、そして そんな自分もこの子達にとっては一人のお母さん。
いつか大きくなったわが子が、私と同じようにこの本を手にした時、母の温かさを感じてくれたらな・・・・。
「ママー!」とかけよってくるわが子をギューッと抱きしめられる幸せを感じられました。
正直大変!でも”今を大切にしていこう”そう思いました。

余裕がない時こそ、心にも栄養を!ぜひ皆さんも機会があったら読んでみてください。

投稿者: おおきこどもクリニック

2020.04.10更新

入園、入学を迎えられた皆様、おめでとうございます!

今年は規模縮小や時間短縮など、思い描いていた式とは違った事も多かったと思います。

前向きに、命を守る事を第一に! 様々な工夫をして下さっている先生たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。私もマスクを手作りしたりと出来ることから取り組んでいきたいです。

休校中に、家で出来る趣味を見つけようと考えている方もいるそうです。動画配信もたくさんあるので、皆さんもチャレンジしてみませんか?(*'U`*)

成果があったら、次のブログに載せさせていただきます。

皆さまの健康を願っています( ´艸`)

 

投稿者: おおきこどもクリニック

2020.04.04更新

こんにちは受付の高田です。

桜が満開ですね。私は地元大平町の運動公園付近の桜並木が好きで、毎年、仕事帰りに少し遠回りをして桜のライトアップを車から眺めているのですが、今年はライトアップがされていません。残念ですが、新型コロナウイルス対策の為なので致し方ないですね。

来年は楽しくお花見ができるといいですね。

出会いと別れの季節、何かと忙しい季節ですが、皆様の新年度が素敵なものとなりますよう、お祈りしております。

投稿者: おおきこどもクリニック

2020.03.30更新

こんにちは。看護師長の箕輪です。

新型コロナウイルスの影響により、不安な日々をお過ごしのことと思います。不要不急の外出の自粛や学校の休校など生活の影響もでており、「イライラしたくないのに余裕がなくてつい・・・」「思い切り遊ばせる場所がなくて悩みます」など様々な声をいただきます。「我が家も同じです」と私の話を聞いていただき、最後は笑って「お互いがんばりましょうね」と励ましあっています。毎日、長い時間を共にする家族だからこそ色々あって当然ですよね。まだ先が見えないので不安はありますが、何とか乗り切りたいです。皆さんの健康と一日も早い収束を願います。

投稿者: おおきこどもクリニック

2020.03.23更新

こんにちは。看護師の飯澤です。桜が満開の気持ちの良い季節となりました。

卒園・卒業を迎えた皆様。ご卒園・ご卒業おめでとうございます。

今年は新型コロナウイルスの流行により規模が縮小され、マスク着用・手指消毒など、例年とは違う形であったと思います。

私の長女も中学校の卒業式でした。多感な時期の中学生。娘もいろいろありました。学校の先生方には大変お世話になりました。

そして、大木先生はじめクリニックの皆様にも親子共々いつも支えていただいております。

多くの方々に支えられ卒業を迎えられたことを改めて痛感し涙が溢れました。

いつも本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

最後に、ご卒園・ご卒業を迎えた皆様、素晴らしい未来へ大きく羽ばたいていってください。

投稿者: おおきこどもクリニック

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

  • おおきこどもクリニック オフィシャルブログ おおきこどもBLOG
  • Facebook
  • インターネット予約はこちら
  • 病児保育ルーム ソリヤ