ブログ・おひさまだより

2015.10.16更新

今日は、午前中お休みをいただき、小学校の親子学習へ行ってきました!(^^)!
3年生のテーマは例年続く、ぶどうと玉ねぎの皮を使った草木染めです。
子供たちが集めた皮を煮出しで染料を作り、染めるのはキッチンペーパーです。
折ったり、ゴムでしばったり、洗濯バサミではさんだり、自由に形を作り、染料→みょうばんor鉄→水の順でつけていきます。
玉ねぎはみょうばんにつけると黄色に、鉄につけると茶色になります。
ぶどうは、想像通りきれいな紫になります
草木染めの楽しさを息子と体験できたこと、そして2時間も息子と集中してなにかをするということが久しぶりで、充実した時間を過ごすことが出来ました(*'ω'*)

投稿者: おおきこどもクリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

  • おおきこどもクリニック オフィシャルブログ おおきこどもBLOG
  • Facebook
  • インターネット予約はこちら
  • 病児保育ルーム ソリヤ