ブログ・おひさまだより

2018.11.25更新

こんにちは。看護師長の箕輪です。

先日、患者様から「祖母から、離乳食開始前に果汁を飲ませるよう言われたのですが、何をあげればいいのですか?」と質問を受けました。

私も、数十年前に長男の育児をしていた頃は、離乳食は果汁から始めました。母にも教わりましたし、母子手帳にも書いてありました。しかし、今は離乳食開始前の果汁は栄養学的にも意味がなく、虫歯にも繋がるので推奨はされていません。母子手帳にも記載されています。昔と今ではだいぶ変わったのですね。今まで当たり前のように行われていたことが、数年、数十年経つと変わっているものがあります。また久しぶりに育児書などで自分の知識をアップデートしていこうと思いました。

投稿者: おおきこどもクリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

  • おおきこどもクリニック オフィシャルブログ おおきこどもBLOG
  • Facebook
  • インターネット予約はこちら
  • 病児保育ルーム ソリヤ