おおきこどもBLOG

2020.04.25更新

こんにちは!若木です。
休園休校にて子どもとの時間が予定外に増えた日々。
「ママー見て!」「ママー!一緒に遊ぼう!」「ママー!お兄ちゃんがいじわるした!」
・・・もういいかなと離れれば「ママー!おしっこ!おしっこ!」と再びドタバタ。
しまいには寝言でも「ママー」。
“ママ”・・・1日に何回呼ばれているのだろう。
ママ連発攻撃を受けると「ママはいません」と言いたくなる酷いママに変身します。

 

そんな時、出産時に大切な人からいただいた「ちいさな あなたへ」作:マリスン・マギーの本に再び目を通しました。
親としての喜びや不安やさみしさなど、成長していく子どもへの思いが優しい絵と言葉で語りつくされた本です。親として感じるもの、そして自分もそうして生まれ育ち守ってもらえたのだろうと・・・胸がいっぱいになります。

まだまだ小さな子供の育児をしていると「あー手がかかる!自分の時間も欲しい」とイライラしてしまうことがあります。でも子供はいつしか大きくなり親の手を離れて見守ることしかできない時が来ます。
親だって人間、いろんな感情になるのも自分、そして そんな自分もこの子達にとっては一人のお母さん。
いつか大きくなったわが子が、私と同じようにこの本を手にした時、母の温かさを感じてくれたらな・・・・。
「ママー!」とかけよってくるわが子をギューッと抱きしめられる幸せを感じられました。
正直大変!でも”今を大切にしていこう”そう思いました。

余裕がない時こそ、心にも栄養を!ぜひ皆さんも機会があったら読んでみてください。

投稿者: おおきこどもクリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

  • おおきこどもクリニック オフィシャルブログ おおきこどもBLOG
  • Facebook
  • インターネット予約はこちら