おおきこどもBLOG

2019.04.27更新

こんにちは 若木です! やっと新生活に慣れてきたと思ったら、ついに10連休スタートですね。皆様どんな連休を過ごされますか?

 

我が家の娘は 4月に幼稚園入園し、目から大雨状態の日々が続きました。やっと泣かずに 自ら手を離し登園できるようになり、その姿を見てジーンとしてしまいました(´;ω;`)

山口県の教育者の方が提唱された子育ての心得をご存知ですか?

「子育て4訓」

・乳児は しっかり肌を離すな

・幼児は肌を離せ 手を離すな

・少年は手を離せ 目を離すな

・青年は目を離せ 心を離すな

いろんなところで目にするようになった上記の子育て心得。親も 子どもと一緒に成長していかなければいけないなと思いました。いつも”心”は離さず 子どもの成長を見守っていきたいです。

平成もあと数日で終わりですね。新たな令和の時代を心穏やかに迎えたいです。体調に気をつけて 連休をお過ごしください(*'U`*)

投稿者: おおきこどもクリニック

2019.04.19更新

こんにちは 看護師の伊東です。

新年度が始まってから、あっという間にGWですね。こども達は10連休を喜んでいますが、

人混みをさけたい私は、家の片づけがしたいです((´∀`))

 

以前、ブログで母親が家族旅行をしたいと言っていると書いたのですが、春休みに実現しました! 10人での沖縄旅行。予定通りに行かない事もありましたが、海に入ったり水牛にひかれたりと、楽しい思い出となりました。

 

私は飛行機が久しぶりで、次女も初飛行機なので泣くのではないかと心配していましたが、

動画が再生出来なくても、アイスを食べたりもらったおもちゃで遊んでくれて助かりました。もう少し旅慣れして、今回お留守番だった主人を連れて、またどこかに旅行したいと思います。(いつか、、(^^)/)

 

皆様 楽しい連休をお過ごしください!

投稿者: おおきこどもクリニック

2019.04.12更新

こんにちは。受付の髙田です。

今週の月曜日、満開の桜が咲く中、次男の中学校の入学式に行ってまいりました。

生憎の天気でとても寒い一日でしたが、息子の成長した姿を見て私の心はほっこりでした。

やや大きめの制服姿も三年後には立派に成長していることを願いつつ、本当は心のどこかでかわいいままでいてほしいと思ったり・・・笑

親って勝手ですね(*´з`)

入園、入学を迎えられた皆様、おめでとうございます。

しばらくは、バタバタする日が続きますが、一緒に頑張りましょう。

投稿者: おおきこどもクリニック

2019.04.04更新

こんにちは。看護師長の箕輪です。

桜の花が綺麗に咲いていますね。昨日は、息子と公園へ出かけたのですが、立ち止まってしまうくらいきれいで桜の木に魅せられました。入園・入学式の頃には満開に咲いてくれるといいですね。

春は別れと出会いの季節ですが、我が家の息子も3月末に家庭保育所を卒園し、4月から新しい保育園へ入園しました。1日から慣らし保育として短時間通園していますが、先生方のおかげで3日目には朝から自分で準備をして行けるようになりました。1週間くらいは泣いて嫌がるかなと覚悟していましたが、家でも普段と変わりなく安定しているのでホッとしています。

今年はGWが長く、慣れたころにまた登園できなくなりますが、その時々で息子を応援していきたいと思います。

投稿者: おおきこどもクリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

  • おおきこどもクリニック オフィシャルブログ おおきこどもBLOG
  • Facebook
  • インターネット予約はこちら
  • 病児保育ルーム ソリヤ